« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月の記事

2012年1月29日 (日)

JR琴似駅の駐輪場

JR琴似駅の駐輪場
自転車が雪にむっちゃ埋まってます。大阪に住んでた者からするとありえない光景やけど、札幌ではあたりまえの光景なんやろね……。

続きを読む "JR琴似駅の駐輪場"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月22日 (日)

今日は暖かかった

今日の札幌の最高気温は2度でした。なんで久々に暖かかったわ〓

続きを読む "今日は暖かかった"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月15日 (日)

2012初詣 その4(北海道神宮)

初詣シリーズ
その1:谷汲山華厳寺
その2:大阪天満宮
その3:伏見稲荷

初詣シリーズその4(最終回?)の北海道神宮です。

三社参りならぬ四社参りやね・・・。

前から行ってみたかったのと、最近、札幌が寒過ぎて家にヒッキーになっていたので、
北海道神宮に初詣に行ってきました。

でーん!

P115637420120115_06

北海道を代表する神社だそうです!

手水舎、寒すぎて大半が凍ってるよ・・・。
(※ちなみにこの日の最高気温はマイナス4℃)

P115636920120115_04

入口

P115636720120115_03

本殿。とっても立派な造りでした。

P115637120120115_05

近くにあった、開拓神社。
間宮海峡で有名な間宮林蔵らが祀られているそうです。

P115636420120115_02


隣接する、円山公園。
そもそも北海道神宮自体が円山公園内にあるのかもしれませんが・・・。
もう、雪ばっかです。

P115636220120115_01

カラスが多い印象でした。

まぁ、札幌自体カラスが多い気がするんやけどね。

ランキングに参加中
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ アラサーサラリーマンへ
にほんブログ村

応援よろしくお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冬の北海道 飛行機利用は余裕を持った行程を

新年を迎えて半月経ってしまいましたが、
あけましておめでとうございます。

札幌は超寒い&積雪がハンパない状態です。

お正月は実家の大阪で過ごしていました。

札幌に帰る際に、つぶやいてもいたので知っている方も多いとは
思いますが、いきなり飛行機で出端をくじかれました。

北海道によく行く方、住んでいる方はよくあることなのかもしれませんが、
私にとっては大変なできごとだったので、書きます。

続きを読む "冬の北海道 飛行機利用は余裕を持った行程を"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 6日 (金)

新千歳空港到着

札幌千歳に1時間10分遅れで無事着きました☆

千歳発は2〜3時間遅れになってるようで、かなり大荒れみたいです…。

続きを読む "新千歳空港到着"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

除雪作業のため、遅延

除雪作業のため、遅延
関空8時ちょうど発、札幌千歳行きの飛行機、予定通り出発と思いきや、新千歳空港除雪作業のため、30分遅れの出発だそうです。おいおいおい……。

続きを読む "除雪作業のため、遅延"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 5日 (木)

飛行機欠航

19時45分発の関空→千歳のANA、1時間45分遅れ(関西に引き返す場合あり)の飛行機、結局、欠航になってしまいました……。

明日、朝一の便で札幌帰ります。仕事は午前中休まないとしゃーないなぁ…。

雪はおそるべしやね。。

みなさん、冬の北海道方面のフライトは余裕を持った予定で!!

続きを読む "飛行機欠航"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雪のため

札幌に帰るため関空についたんやけど、飛行機が使用機到着遅れで1時間45分遅れの出発、しかも新千歳空港が雪のため、引き返すかもということみたい。
明日仕事なんやけど…。

続きを読む "雪のため"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

551の蓬莱

飛行機出発遅れで、2時間関空で待ちぼうけ。551の蓬莱で晩ご飯です☆

続きを読む "551の蓬莱"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012初詣 その3(伏見稲荷)

初詣シリーズ
その1:谷汲山華厳寺
その2:大阪天満宮

あれ、初詣って、神社でもお寺でもいいんだね・・・。

友人と、伏見稲荷に行ってきました。
元おけいはんなので、
伏見稲荷は小さいころから知っていましたが、
実は行ったことなく、京阪の伏見稲荷駅すら降りたことがなかったので、
行きたかったんです。

札幌に行って、2ヶ月。
わが地元関西の行ったことない場所にいろいろ行きたくなっている、今日この頃なのです。

京阪 伏見稲荷駅を降りて・・・、
仕事始めの日ではありますが、やはりすごい人!

Cimg328220120105_01

楼門

P105634520120105_02

ご本殿

Cimg328620120105_03

有名な千本鳥居。

P105635520120105_05

あ、ここ、志々雄真実(※るろうに剣心に出てくる悪役キャラクター)が歩いていたな!
これって、伏見稲荷やったんやー!
感動!
(って、どこで感動してんだよ!ってツッコミを自分で入れたくなりましたがw)
そう、パンフレットとかテレビとかでよく出てくるとこですね。
まぁ、ホンマに伏見稲荷にあるとは知らなかったんですが。

おもかる石

P105635420120105_04

千本鳥居の途中にあった。

P105635620120105_06


四ツ辻まで登ったところの景色。

P105635920120105_07

京都市内の景色(といっても、四条河原町とか京都駅とか方角ではなく、深草とかの方です)が一望できる、とてもいいビュー。

本当は、もっと頂上の方まで行きたかったのですが、
この日に札幌に帰らないと行けない予定で、時間があまりないため、断念。
次回に持ち越しということで。

まぁ、このあと札幌へ帰るのに大変なことが起こるのですが・・・。
こちら

まぁ、そうゆうことで、下まで降りてきたわけですが、
伏見稲荷と言えば、うずらとすずめの丸焼きが有名なのだそうで。

Cimg328920120105_08

ここでは、コメントをもらって資金を得るために(??)ブログのネタとして、
うずらの丸焼きにチャレンジしました!

Cimg329120120105_09

このあと、うずらの丸焼きはミスティがおいしく頂きました。


ほっこりしたかったので、
ぜんざいを食べました。

Cimg329520120105_10

ほっこりしました。

久々に京阪に乗ったのも懐かしくてよかったですよー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 4日 (水)

2012初詣 その2(大阪天満宮)

初詣シリーズ その1はこちら

せっかく年末年始、大阪に帰ってきている・・・ってことで、
相方と大阪天満宮に行ってきました。

と思ったら、天満宮のちゃんとした写真撮ってなかった!!

本社の写真のみ。
お賽銭が向こうへ行かないように(?)ネットが張ってました。
この写真しかないなんて大失態・・・sweat01

Cimg327320120104_01

 

その後は、ひさびさの天神橋筋商店街を北上。

Cimg327420120104_02

久々に大阪に戻ってきたので、お好み焼きが食べたくなり、
天五(天神橋5丁目)の路地にある「千草」に行きました。
千草(食べログのページ)はこちら

Cimg327920120104_04

「千草焼」を食べました。
見た目のボリュームは小さいものの、
特上豚ロースを大胆にそのまま挟みこみ、
こってりソースを使うので、
意外と食べごたえがあります!

Cimg327720120104_03

その後は、オレが札幌に行ってから某ブログで天六にコメダ珈琲が進出したとの記事があり、ぜひ行った見たかったコメダ珈琲に行きました!

Cimg328120120104_06

冬ということもあり、ミニシロノワールを頂きました☆

Nec_1385

コメダ珈琲、札幌にもあったらいいのにーっと思う。。。

いやいや、札幌にいるならば、
宮越屋珈琲に行かんとな!

※宮越屋珈琲:札幌発祥で札幌の人なら誰でも知っている有名珈琲店。札幌にたくさんある。

そろそろ宮越屋珈琲の豆を買って、家で飲もうと思ったり。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 2日 (月)

2012初詣 その1(谷汲山華厳寺)

初詣に、岐阜県にある西国三十三箇所の三十三番札所、
華厳寺に行って参りました。

続きを読む "2012初詣 その1(谷汲山華厳寺)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 1日 (日)

渋皮栗パイ 山芦屋

渋皮栗パイ 山芦屋
おいしいお菓子

続きを読む "渋皮栗パイ 山芦屋"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »