« 新千歳空港到着 | トップページ | 2012初詣 その4(北海道神宮) »

2012年1月15日 (日)

冬の北海道 飛行機利用は余裕を持った行程を

新年を迎えて半月経ってしまいましたが、
あけましておめでとうございます。

札幌は超寒い&積雪がハンパない状態です。

お正月は実家の大阪で過ごしていました。

札幌に帰る際に、つぶやいてもいたので知っている方も多いとは
思いますが、いきなり飛行機で出端をくじかれました。

北海道によく行く方、住んでいる方はよくあることなのかもしれませんが、
私にとっては大変なできごとだったので、書きます。

1月5日(木)

この日は昼過ぎまで、友人と伏見稲荷へ
初詣に行き、伏見稲荷名物・うずらの丸焼きを食べたりしてました。
とても快晴だったので、何も気にすることなく、札幌へ帰るために、
夕方に実家を出て関空へ。

乗る飛行機は19時35分発だったのですが、
関空に着いたのは、18時半頃でした。

カウンターで乗る飛行機が、「使用機遅れで1時間45分遅れ」との情報。
そして、「千歳空港雪の影響により、途中で引き返す場合もありとの条件付き飛行」とも。

びっくりしたのですが、
札幌の会社の人曰く、引き返す場合ありと言ってても、
実際はあんまり引き返すことはないとのことだったので、不安はあったものの、
楽観視はしていました。
ただ、1時間45分も遅れて新千歳空港に着いてしまうと、
札幌の自宅に着くのがあきらかに24時を回ってしまって、
次の日の会社出社がしんどいなと思っていました。

出発時間までヒマな時間ができてしまったので、
(出発時間が19:35⇒21:30に変更)
関空内をウロウロしたり、551蓬莱で晩ご飯食べたり。

20時30分ごろ、そろそろ保安検査場を通過しようとして、
財布などを籠にいれた時でした。

「ANA 札幌行きの便は、欠航となりました」とのアナウンス。

Σ(゚Д゚)ガーン
結局飛ばないんかい!!
明日から仕事なんやけど!!


とっさに、ANAカウンターへ。

翌日の朝一の便に振り替えてもらいました。
この時点で、明日は午前中は出社できないのが決定。

結局、実家にまた帰ることに・・・・。

1月6日(金)

振り替えてもらった飛行機は、
関空8時ちょうど発。

父親が朝は用事がないということで、
車で関空まで送ってくれました。
ほんと、ありがとうございます。
夜明け前の阪神高速湾岸線を南下。

関空に着いた途端、
「雪の影響(新千歳空港除雪作業のため)で、30分遅れの出発」

イキナリかい!

また、遅れが出るということで、何かと不安になったわけですが、
予定通り、30分遅れで出発しました。

ちょうど、青森付近まで飛んだところ、
モニターに日本地図と飛行機の位置が表示されていたのですが、
なんかへんにS字を描いて飛行している・・・。

機長からのアナウンスで、
「新千歳空港、除雪作業の関係で大変混雑をしていて、
すぐに着陸できません。待機命令が出ています」

Σ(゚Д゚)ガーン

このまま結局着陸できず、関空に引き返されたらどうしよう・・・、
という不安も抱きつつ、時間が過ぎたのですが、
結局は何分か遅れて新千歳空港に無事着陸。

しかし着陸はしたものの、
除雪作業による遅れの影響で、
到着するスポットが空かないということで、渋滞に。
20分ほど、誘導路で待たされることに。

結局、当初の到着時刻(予定通り8時に関空を出発して定刻に到着した場合)に
比べて1時間遅れで新千歳空港に着陸したのでした。

もう、札幌に戻るだけで疲れてしまい、
そのあと午後から会社に行くのがつらかったです冷や汗

ちなみに新千歳発の飛行機はほとんどが、
2~3時間遅れとなっていましたあせあせ(飛び散る汗)

余裕を持って予定を立てないとだめだったなと、
つくづく感じました。

みなさんも、冬に北海道方面へお越しの方は、
余裕を持った予定を組みましょう!

結局、これが一番言いたかったことかな。

長い日記になってしまいましたが、
ここまで読んでいただいた方、ありがとうございます。


ランキングに参加中
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ アラサーサラリーマンへ
にほんブログ村

応援よろしくお願いします

|

« 新千歳空港到着 | トップページ | 2012初詣 その4(北海道神宮) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/513539/43755090

この記事へのトラックバック一覧です: 冬の北海道 飛行機利用は余裕を持った行程を:

« 新千歳空港到着 | トップページ | 2012初詣 その4(北海道神宮) »