« 丹後半島ぐるっと一周Part2(2012GWその10) | トップページ | 洞爺湖・登別温泉ドライブ旅行(その2) »

2012年7月11日 (水)

洞爺湖・登別温泉ドライブ旅行(その1)

6月上旬ですが、
洞爺湖・登別温泉を巡ってきました!

札幌駅南口でレンタカーを借りて・・・

Cimg3499

と、最初に行ったのは、思いっきり札幌市内。

札幌中央卸売市場に隣接する、札幌場外市場。

このあたりは、新鮮な海産物がたくさん売っていて、
さらに、海鮮物が食べられる店がたくさん並んでいます!

(同様のものは、もっと市街地の二条市場というのがあるのですが、
こっちの札幌場外市場の方が最近は人気だそうです)

場外市場にある、「若駒」という店に入りました。

Cimg3495

頼んだのは、海鮮若駒丼。ボリュームたっぷりでホンマおいしかったです!
おいしいだけに値段はそれなりにしましたがsweat01

それでも満足のいく味でした!

大漁寿司 若駒
http://sapporo-sushi.com/
札幌市中央区北11条西21丁目
・札幌市営地下鉄東西線 二十八軒駅より徒歩7分

札幌場外市場をあとにして、
円山界隈を抜け、国道230号へ。

P6026837

国道230号は札幌から定山渓温泉を経由して、洞爺湖・長万部方面に抜ける重要な幹線道路で、地図上では遠回りとなる苫小牧・室蘭経由の道央自動車道が開通した今も、通行量が多いそうです。

基本的に非常に走りやすいドライブにもってこいの道路です。
途中、中山峠という山道を通りますが、
ここも走りやすい道路で、楽しいです。

P6026831

ちなみに、ここの中山峠にある道の駅からは、羊蹄山が綺麗に見えます!

P6026826

このあと、中山峠を下って洞爺湖に向かう時にも羊蹄山が綺麗に見えますが、

わき見運転注意!


ルスツリゾートあたりを通って、洞爺湖方面へ。

洞爺湖にほど近いところにある、
レークヒル・ファーム。

P6026849

季節限定ですが、
赤しそのジェラートがむちゃくちゃおいしかった!

Cimg3504

☆レークヒル・ファームのホームページはこちら


そして、今回の重要な目的地の一つである、
洞爺湖町の月浦にある「cafe ゴージュ」。

P6026854

ここは、大泉洋・原田知世主演の映画「しあわせのパン」の撮影に使われたcafeです。

中は撮影禁止とのことで、外観だけ。
(店内でパチパチ写真を撮りまくると、cafeの雰囲気が台無しなるからかな?)

たまたま座った席が、カウンターで、
店員さんが目の前でコーヒーをいれる作業が見れるので、テンション上がりました!

ネルドリップいれはるのですが、
非常に丁寧ないれ方で、なんかその作業を見とれてしまいました。
蒸らす時も、ほんのちょこっとずつ蒸らしていく感じ。

自分で入れる時もマネしたくなりますね☆

このコーヒーと決して派手じゃないけど素朴でおいしいパンがとてもマッチしていました!




映画「しあわせのパン」の舞台にもなったcafeですが、
どうもこのお店の店員さんも、映画のモデルになったんじゃないかなーと思いました。

Cimg3513

ヤギさんはいませんでした。
(奥にみえるのが洞爺湖です)

「Cafe ゴージュ」のホームページはこちら

映画のように、とても暖かくほっこりなれるお店でした!

次に行ったのが、cafeゴージュの近くにあるガラス工房「glass cafe グラグラ」。

「その2」に続く。

ランキングに参加中
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ アラサーサラリーマンへ
にほんブログ村

スポンサーリンク

|

« 丹後半島ぐるっと一周Part2(2012GWその10) | トップページ | 洞爺湖・登別温泉ドライブ旅行(その2) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/513539/46280451

この記事へのトラックバック一覧です: 洞爺湖・登別温泉ドライブ旅行(その1):

« 丹後半島ぐるっと一周Part2(2012GWその10) | トップページ | 洞爺湖・登別温泉ドライブ旅行(その2) »