« 「そこまで言って委員会」「たかじん胸いっぱい」たかじんがいなくても視聴率が良いのだとか | トップページ | 【クッキング】冷凍餃子を焼いてみた »

2012年9月30日 (日)

すすきので、本場関西のお好み焼き「まっか」、その後すすきのでプレイボール!とかいろいろうろうろ…/札幌

Nec_0002

金曜日は、仕事終わった後、
自転車ですすきのへ……。

「あ、自転車、空気ぬけまくっとるw」←ひさびさに乗ったので。

この日は、以前から、雑誌に載っていて行ってみたかった、
関西の人がやっているという、すすきのにあるお好み焼き屋さん「まっか」に行ってきました。

Nec_0003

豚玉(左)とねぎ焼(右)。

豚玉、大阪にあるお好み焼きと同じ味、ふんわりとしていて、おいしかった!

ねぎ焼は、少しイメージが違ったけど(オレのねぎ焼のイメージは十三の「やまもと」ですが)、
こちらもおいしかった!!

メニューには、もんじゃ焼とか広島焼もありましたが、
慣れ親しんだおいしい関西のお好み焼きが食べられるお店として、重宝しそうです!

まっか すすきの店
北海道札幌市中央区南5条西3-1-2 ニューブルーナイトビル3階
[アクセス] 地下鉄・市電「すすきの」駅および地下鉄「豊水すすきの」駅より徒歩5分
[営業時間] 月~木 18:00~ラストオーダー 5:00
 金曜・土曜・祝日の前日 18:00~ラストオーダー6:00
 日曜・祝日 18:00~ラストオーダー3:00
[TEL] 011-512-8338
※営業時間等の情報は、ブログ掲載時の時点です。電話やホームページ等で確認することをおすすめします。

その後は、すぐ近くにあるバッティングセンター「スラッガー」へ。

Img_7002

↑ローズ(近鉄)のまね。

ここへは、すすきので飲んだ後、よく行ってます。(紋別へ流氷見に行った日にも行ったな)

90km/hでは全然で、70km/hでやりました。これならボールがバットに当たる、というかバットがボールにあたる。あと50cmでホームランという当たりも打てたんだけどなー。

ここ行くと、ロケみつの「span!マコトの目指せ!セ・界制覇 ホームランブログ旅」をいつも思い出すな、、、

その次は、昭和28年創業の大衆居酒屋「やき鳥 金富士」。

Nec_0011

旭川の酒造メーカー「男山」の直営店だとか実はそうでないとか。

(男山は元をたどれば、兵庫県の伊丹が発祥のようです)

ここは、とにかく安く焼き鳥とお酒が飲めるということで、

オヤジに人気の大衆店らしい。天神橋筋商店街(大阪)にもありそうな店だな。

男山の上撰(常温)ばかり飲んでました。

常温と頼むと、店員さんが「冷」ってコールするんだけど、出てくるのはやっぱり常温。

(「冷」ってのは店員同士の言い方なんだろうけど)

雰囲気は抜群で、自分はサラリーマンだと実感するお店でした(なんじゃそら)

やき鳥 金富士
北海道札幌市中央区南5条西3丁目  NC北専プラザB1F
[アクセス] 地下鉄・市電「すすきの」駅および地下鉄「豊水すすきの」駅より徒歩3分
[営業時間] 18:00~24:30
 ※日曜・祝日が定休日
[TEL] 011-531-7740
※営業時間等の情報は、ブログ掲載時の時点です。電話やホームページ等で確認することをおすすめします。

その後は、またまたバッティングセンター「スラッガー」へ。

今度は、ストラックアウトをしましたよ。

Nec_0013

※これは私ではありません。

ちなみに私は、元ヤクルトの高津にあこがれていたので、

サイドスロー(横投げ)です。まぁ、久々にボールを投げたし、1か所しか抜くことはできませんでしたが、、、

さらにその後は、「米風亭」で油そばを食べました。

Nec_0016

Nec_0014

ここはラーメン屋さんではなくショットバーのような店ではありますが(世界のビールが飲めるらしい)、

油そばが有名になり、これを食べに来る人がいるほど(いや、私たちもですが)

映画「探偵はBARにいる」の撮影中に、大泉洋が松田龍平にお勧めしたお店ということでも有名です。ちなみに、「探偵はBARにいる」は、すすきのがたくさん出てくるそうで、ぜひ見てみたいと思った。

すすきのをうろうろしすぎた!

これをラストにして、家に帰ったのでありました。

行きは自転車で来たのだが、帰りも当然自転車で帰らなければならない。

パンク気味なのと、なにより自転車に乗って帰ると飲酒運転になるので、約3kmの道のりを自転車を押して帰ったのでした。真夜中なのにw


ランキングに参加中
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ アラサーサラリーマンへ
にほんブログ村

↑ポチっと押して頂ければブログを書く励みになります。
応援よろしくお願いします

ここ1ヶ月の人気記事

|

« 「そこまで言って委員会」「たかじん胸いっぱい」たかじんがいなくても視聴率が良いのだとか | トップページ | 【クッキング】冷凍餃子を焼いてみた »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/513539/47257715

この記事へのトラックバック一覧です: すすきので、本場関西のお好み焼き「まっか」、その後すすきのでプレイボール!とかいろいろうろうろ…/札幌:

« 「そこまで言って委員会」「たかじん胸いっぱい」たかじんがいなくても視聴率が良いのだとか | トップページ | 【クッキング】冷凍餃子を焼いてみた »