« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月の記事

2012年12月31日 (月)

【大阪】【ちょこっとバスの旅】歴史豊かな大阪の古くからの中心部を縦貫する路線、大阪市営バス105号系統(天満橋→なんば)

ここでは、バスで巡ることができるおすすめスポット・見どころを紹介したいと思います。

第一回は大阪市営バスの105号系統のなんば方面行です。

このバス路線は、京阪・地下鉄の天満橋駅から、一方通行の松屋町筋を南下して、千日前を経由し、ミナミの中心・難波(なんば)に至る路線で、

沿線には古代から現代まで歴史ある大阪の中心部を通るので、見どころがたくさんあります。


路線:天満橋→なんば
経由:内本町二丁目、松屋町、下寺町、日本橋一丁目、戎橋
運行頻度:日中60分間隔
路線図はこちら

続きを読む "【大阪】【ちょこっとバスの旅】歴史豊かな大阪の古くからの中心部を縦貫する路線、大阪市営バス105号系統(天満橋→なんば)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【札幌ラーメン巡り】北海道らーめん奥原流 久楽 本店

札幌に来て、いろいろとラーメン屋さんを巡っておりますが、
何店かおいしい店はあるものの、「これだ!」という店にはなかなか見つけられていません。
なので、この間、ラーメン屋さん巡りをしようと思って、1店行ってきました。

この日は、夜、気温は -6.2℃、、、sweat01

Pc237763

続きを読む "【札幌ラーメン巡り】北海道らーめん奥原流 久楽 本店"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月28日 (金)

食べ物の「おいしい」「おいしくない」の話は難しい

よくグルメ雑誌とか、知り合いからおいしい食べ物屋さんのおすすめある?とかで、

この店「おいしい」「おいしくない」という基準があると思いますが、

この「おいしい」「おいしくない」というのは、とても基準が難しい話だと思います。

なぜかというと、その人の今まで培ってきた「味覚」に非常に左右されるからです。

当然、育ってきた環境・地域による違いもあると思います。
(よく言われる、関西は薄味、関東は濃味など)

あと、「○○○(お店の名前)っておいしくなかった!」っというのは、
よく聴く言葉ではありますが、あまりこれは言わない方がいいのではないかと思います。

続きを読む "食べ物の「おいしい」「おいしくない」の話は難しい"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月27日 (木)

札幌駅周辺のバス乗り場について

札幌駅周辺のバス乗り場ですが、

主に、

・南口の駅前バスターミナル(エスタの1階)

・北口

・東急百貨店南側の道路沿い

・創生川沿い(駅から結構離れている)

の3か所に分かれています。

続きを読む "札幌駅周辺のバス乗り場について"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2ヶ月ぶりの大阪

続きを読む "2ヶ月ぶりの大阪"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月26日 (水)

凍る!

結露で、、、!

Pc257783

続きを読む "凍る!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月16日 (日)

今年の札幌の積雪が4倍なんだと

札幌に来て2年目の冬です。

20121216001300001

続きを読む "今年の札幌の積雪が4倍なんだと"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月15日 (土)

ここ1~2年で一番衝撃的だったウェブサイト

いろいろ、ネットサーフィンをする私ですが、
ここ1~2年ほどで、内容が一番衝撃的だったウェブサイトを紹介します。

※ただし、そのサイトの確実性、信憑性を保証するものではありません。

続きを読む "ここ1~2年で一番衝撃的だったウェブサイト"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

函館出張!

10月の話だけど、仕事で函館に行った時に行った時、

函館ならやっぱりイカだろう、、、ということで海の幸が食べられるお店に行きました。

続きを読む "函館出張!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月14日 (金)

巷では、「トワイライトエクスプレスが廃止」っていう噂が流れてるの?

ここ最近、このブログ「パインのアメいかがですかー」がおかしなことになっています。

Aa

大阪〜札幌を結ぶ「トワイライトエクスプレス」やはり、廃止が近いのではないか?との噂がよくあるけど」の記事のアクセス数がここ1週間で急激に増えています!

続きを読む "巷では、「トワイライトエクスプレスが廃止」っていう噂が流れてるの?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月 4日 (火)

【クッキング】シンプルうどん

Cimg5378

 

続きを読む "【クッキング】シンプルうどん"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

白ねぎがあまったので冷凍保存してみた

近所のスーパー(北海道)では、青ネギが売っていませんでした。
白ネギしかありませんでした、、、

この間のことなんですが、伊勢うどんを作った時に(→過去記事)、買った白ネギがあまってしまいました。
すぐに使い切れる自信がなかったので、冷凍保存してみました。

Cimg5268

続きを読む "白ねぎがあまったので冷凍保存してみた"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »