« 2014年3月末で代替なく廃止されそうな大阪市バス路線まとめ | トップページ | なんば☆光旅 ~大阪・なんばパークス~ »

2014年1月 1日 (水)

[大阪] 梅田スカイビルが世界遺産級?外国人が殺到しているんだと

少し前の記事ですが、大阪駅の北西にある「梅田スカイビル」が外国人に人気で、観光客が殺到しているそうです。

大阪・梅田スカイビルは「世界遺産級」 海外で紹介され、外国人客殺到 - iza

Cimg8554

Cimg7476

大阪駅北口から見える梅田スカイビル(右)です。なお、左はウェスティンホテル。

大阪・梅田スカイビルは「世界遺産級」 海外で紹介され、外国人客殺到 - izaによりますと、

地上40階の「空中庭園」で知られる梅田スカイビル(大阪市北区)に外国人観光客が押し寄せている。今年は欧州やアジアから過去最高ペースの約15万人が来場。英紙タイムズが世界遺産のパルテノン神殿(ギリシャ)などと並び「世界を代表する20の建造物」と紹介し、外国人向け旅行ガイド本が「未来の凱旋門(がいせんもん)」と取り上げたためだ。

なんと、世界を代表する20の建造物のうちの一つになったそうです。この世界を代表する20の建造物に選ばれたのは、日本はおろか東アジアの中でもこの梅田スカイビルだけなのです。

Cimg7465

ただ、形が似ているとはいえ、「未来の凱旋門」ていうのはどうかと、、、これは門じゃないですし。パリの凱旋門に怒らそうな気がしますが、、、?

とはいえ、2つのビルが上で合体している構造はかなり特殊です。「外国人が “クール” と評した日本の観光スポット 20」にも14位にランキングしています。

201309080001

ビルの真下からみると、こんな感じ。

そして、一番の特徴としては、最上階の空中庭園。外に出て360度景色が見渡せることができます。

その景色は、2013年大ヒットした半沢直樹にも登場しました(大阪編で部下が缶コーヒーを持ってくるシーン。東京中央銀行大阪西支店の屋上という設定)。このため、半沢直樹ロケ地巡りでも人気のスポットとなっているようです。



ちなみに夜景も、ものすごく綺麗で、オススメです。

201312300005

夜景に関しては、以前に記事をアップしていますが(→過去記事)、下の私がよく見させて頂いているブログの夜景の方がおすすめです。

梅田スカイビルからの眺望 201210 (3) - Osaka city view ~ 大阪の景観 ~



梅田スカイビルが完成して20年になりますが、大阪にずっと住んでいるのにほんの4年前まで梅田スカイビルに登ったことはありませんでした。

意外と近いところにあるものはいつでも行けるからか行かないものですね。他にも大阪の方で行ったことない人が結構いるかもしれません。世界的に人気なスポットなっているようなので、ぜひ行って見てください。

201312100006

そういえば、昔から梅田(大阪駅周辺)で外国人に道を聞かれた時、ほぼ100%、梅田スカイビルへの行き方だったな~。今でもちょっと道分かりにくいですからね(地下道を通らないと行けない)。


 にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪(市)情報へ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ アラサーサラリーマンへ 

スポンサーリンク

|

« 2014年3月末で代替なく廃止されそうな大阪市バス路線まとめ | トップページ | なんば☆光旅 ~大阪・なんばパークス~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/513539/54426784

この記事へのトラックバック一覧です: [大阪] 梅田スカイビルが世界遺産級?外国人が殺到しているんだと:

« 2014年3月末で代替なく廃止されそうな大阪市バス路線まとめ | トップページ | なんば☆光旅 ~大阪・なんばパークス~ »