« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月の記事

2014年2月23日 (日)

結局のところ、大阪都構想って?

いろいろ議論になっている大阪都構想ですが、とある記事を見ましてもっと慎重に冷静に考えた方がいいなと思いました。

大阪市長の出直し選挙について あれこれ - 大阪夢ブログ

続きを読む "結局のところ、大阪都構想って?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

地下鉄と大阪市バスの乗継は100円割引

大阪市バスを使う人には普通に知られていることですが、市バスを使わない人にはあまり知られていない割引サービスがあります。

大阪市営地下鉄と市バスを連続して使うと、100円割引されます。

Dsc_5822

 

続きを読む "地下鉄と大阪市バスの乗継は100円割引"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

甲子園駅改良工事でホームが、、、

甲子園球場の最寄駅、阪神本線の甲子園駅で駅改良工事が行われています。

続きを読む "甲子園駅改良工事でホームが、、、"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月22日 (土)

2月末で閉園する阪神百貨店屋上遊園に行ってきた

201402220023

201402220001

続きを読む "2月末で閉園する阪神百貨店屋上遊園に行ってきた"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今春で消える、昭和の梅田地下街「ぶらり横丁」などなど - 大阪

[2014.5.14追記]
ぶらり横丁や松葉はまだ閉鎖されていないようです。3月末でなくなると思い込んでいたのですが、違ったようでした。いつなくなるのかはわかっておりませんが、とりあえずお詫びいたします。


「大阪の“顔”「ぶらり横丁」消える!? 店主ら動揺広がる」 - イザ!
ありがと!大阪梅田のぶらり横丁 -  織伊友作の『時事巷談』

以前からニュースなので話題になった、2014年3月末で消える梅田地下街の「ぶらり横丁」「アリバイ横丁」などなどの話。記事の通りであれば、あと1ヶ月ほどで姿を消すことになります。

続きを読む "今春で消える、昭和の梅田地下街「ぶらり横丁」などなど - 大阪"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月12日 (水)

クッキング:鶏とキャベツ・根菜のポトフ

Nec_0410

続きを読む "クッキング:鶏とキャベツ・根菜のポトフ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月11日 (火)

堺筋にあるモダン建築 - 大阪

かつての大阪のメインストリートは堺筋でした。百貨店が4つもあるなど大正時代は賑わっていましたが、昭和初期に御堂筋が拡張されるとその座を明け渡しました。

今も大正時代の名残として、近代建築がいくつか残っています。

Cimg7663

続きを読む "堺筋にあるモダン建築 - 大阪"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大阪市バス9A系統・JR平野駅~近鉄八尾駅、廃止へ

Cimg9096

続きを読む "大阪市バス9A系統・JR平野駅~近鉄八尾駅、廃止へ"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2014年2月 9日 (日)

あべのハルカス全面開業まであと26日。夕暮れの天王寺駅(阿倍野)周辺 2014年2月

日本一の高層ビル、3月7日のあべのハルカスグランドオープンまで、気づけば1ヶ月を切っていました。

カウントダウンの数字も26に。

201402090001

続きを読む "あべのハルカス全面開業まであと26日。夕暮れの天王寺駅(阿倍野)周辺 2014年2月"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京都:紅葉の大山崎山荘美術館

去年の11月ですが、京都府大山崎町にあるアサヒビール大山崎山荘美術館に行ってきました(ポストするのが遅くなってしまったsweat01

201311160010

201311160001

続きを読む "京都:紅葉の大山崎山荘美術館"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月 8日 (土)

たかじんが亡くなられたのは一番ショックでした~2014年1月 気になったニュース・記事まとめ

前々から気になったニュースなどを忘備録的にまとめようと思っていたら、なんと私がよく見させて頂いているわかったブログさんでも、今年1月から始まってしまいました。

これではマネに思われるかもしれませんが、まぁ実際はマネしたわけではないので、やってみます。

続きを読む "たかじんが亡くなられたのは一番ショックでした~2014年1月 気になったニュース・記事まとめ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月 4日 (火)

大阪都心の堺筋・松屋町筋からバスが消えそう

たまたまインターネットを見ていたら、次の記事を見つけました。

【もろもろ】堺筋、松屋町筋から市バスが消滅? - お気楽りーまんの気まぐれブログ…CFP(R)(+社労士・税理士試験合格者)のひとりごと

そういえば、そうなんです。大阪都心部の幹線道路である堺筋・松屋町筋からバスがなくなってしまいそうなんですね。

(2014.3.2追記)
2014年3月1日に大阪市交通局ホームページにて105系統の廃止が正式に発表されました。

Cimg8467


続きを読む "大阪都心の堺筋・松屋町筋からバスが消えそう"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年2月 2日 (日)

クッキング:クリームシチュー

料理の超初心者の私ですが、今年初の料理を作りました。

Nec_0410


続きを読む "クッキング:クリームシチュー"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月 1日 (土)

2013年にアクセスの多かった当ブログの記事トップ10

Ff

2013年にパインのアメいかがですかー(当ブログ)アクセス数の多かった記事トップ10を調べてまとめてみました!

アイデア・アンリミテッド調べです。

続きを読む "2013年にアクセスの多かった当ブログの記事トップ10"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »