« [大阪] ビジネス街のオアシス・靭公園の桜 | トップページ | [福岡] 大宰府天満宮 2007年6月 »

2014年4月13日 (日)

[沖縄] 日本最西端・与那国島を1周 2009年3月

当ブログは"国内旅行"がテーマですが、最近は”大阪ネタ”ばっかりになってしまっています。ここらへんで、国内旅行のテーマもいろいろアップしていきたいと思います。

卒業旅行と題して2007年3月、友人と2人で与那国島に行ってきました。前日は那覇に1泊(→関連記事は作成中)。

A_1

沖縄方面では有名な日本トランスオーシャン航空で、(確か)宮古島乗換で、与那国島を目指しました。

 

与那国空港です。人生初のプロペラ機で着陸。タラップもなく、そのまま滑走路に降り立ちました。

A_24

Dsc01758



与那国空港から2.3km東にある民宿さんぺい荘を歩いて目指しました。

A_6

(※なんせ7年も前なので、宿の名前は忘れてしまいましたが、場所はだいたい覚えてるんで、ネットで検索しました。たぶんあってます)


途中、ヤギさんがいました。

A_5




民宿付近から見える、与那国島の中心集落、祖納(そない)です。与那国町の役場もここにあります。

Dsc01714



ついたのは午後でしたが、宿で自転車(普通のママチャリ)を借りて、与那国島を1周することにしました。まずは右回りで与那国島の東端、東崎(あがりざき)へ。

Dsc01715


 

あいにくの曇りでした。街中から離れると、牧場があって馬がいました。

A_7



東崎を目指します。風車があります。

A_8



東崎の灯台です。

A_9_2



与那国島の東方向、海の向こうには西表島や石垣島があります。

A_10




次は島の南側を通って、与那国島の西端を目指します。どこもかしこも絶景です。結構アップダウンが激しかったので、変速機なし自転車はしんどかったです。

A_12



比川(ひがわ)の集落にある、ドラマ“Dr.コトー診療所”のオープンセットです。私はこのドラマを見たことありませんでしたが、、、

A_13

大阪に帰ってぜひ見よう!と思いましたが、7年たった今でもまだ見てませんね。。。もうあれから7年もたったのか。。。



比川浜です。美しい!

A_14


ところどころ、道路に穴(というか溝)が空いています。

A_15



馬が道路を通って、外に出ないようにしているようです。

A_16

日本最西端の地へひたすら向かいます(途中、にわか雨にふられた記憶があります、たぶん)

A_17



着きました!日本最西端の地、与那国島の西崎(いりざき)です。

A_18



灯台です。天気が良ければ、110km先の台湾が見えるそうですが、、、、この日は見えませんでした。

A_19




与那国島より主要都市までの距離です。石垣島より台湾の方が近いです。

A_20

沖縄県の県庁所在地、那覇もここから500kmほどあります。そして、ここからは東京よりも香港、ソウル、北京、マニラの方が近いのです。この距離表を見ると本当、日本の端という感じがします。


付近からは日本最西端の集落、久部良(くぶら)が見えます。

Dsc01741



久部良にある、(たぶん)日本最西端の信号機です。

A_21

日本最西端の県道です。

A_22

こうして、民宿に戻って与那国島一周を果たしました。



その日の夜は、テキトーに祖納でお店を探しておいしい海の幸を頂きました(お店は忘れました)。


次の日は、祖納の海を見に行きました。海が綺麗です、ホンマ。

Dsc01749



独特の砂浜です。

A_23



帰りは、石垣島経由で帰りました。初の沖縄、3月でしたが雄大な南国の自然を満喫できました!


[関連記事]
与那国島の魅力は以下の(たまたま見つけた)ブログの方が伝わるかもしれません、、、

与那国島紀行~①比川 - 石垣島スタイル♪~南国暮らしも住めば都~


 にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ   にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ アラサーサラリーマンへ 

|

« [大阪] ビジネス街のオアシス・靭公園の桜 | トップページ | [福岡] 大宰府天満宮 2007年6月 »

コメント

沖縄の離島もいいですね。行きたくなりました。

投稿: はと | 2014年4月15日 (火) 20時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/513539/55673658

この記事へのトラックバック一覧です: [沖縄] 日本最西端・与那国島を1周 2009年3月:

« [大阪] ビジネス街のオアシス・靭公園の桜 | トップページ | [福岡] 大宰府天満宮 2007年6月 »