« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月の記事

2014年8月26日 (火)

[兵庫・神戸] 有馬温泉

日本三名湯の一つであり、日本三古湯(三古泉)の一つでもある、
有馬温泉
に行ってきました。

※日本三名湯:有馬温泉、草津温泉(群馬)、下呂温泉(岐阜)
※日本三古湯(日本三古泉):有馬温泉、白浜温泉(和歌山)、道後温泉(愛媛)

21dsc_1745_

続きを読む "[兵庫・神戸] 有馬温泉"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2014年8月22日 (金)

珍しい行先

Image_3


続きを読む "珍しい行先"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月16日 (土)

新阪急ホテル5時55分発関西空港行きリムジンバスについて

去年の6月の話なので、今はもしかしたら状況は変わっているかもしれません。

ちょうど出張で早朝から関空(関西空港)発の飛行機に乗る必要があり、普段は南海電車で関西空港に向かうところ、梅田からリムジンバスを利用することになりました。

Cimg6795

続きを読む "新阪急ホテル5時55分発関西空港行きリムジンバスについて"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月14日 (木)

毎年8月15日が近くなると、(国鉄)京橋駅の話を思い出す

小学生の時に聞いた話で、当時としては衝撃的でした。今でも8月15日が近くなると思い出す話です。

1945年8月14日、終戦の日となったポツダム宣言の前日、国鉄(現JR)京橋駅のホームに1トン爆弾が落ちました。

Jr_kyobashi_station_entrance
(著作権者:↑PON(ウエポン)、ライセンス:CC ↑PON(ウエポン)、<http://upload.wikimedia.org/wikipedia/ja/6/69/JR_Kyobashi_station_entrance.jpg

続きを読む "毎年8月15日が近くなると、(国鉄)京橋駅の話を思い出す"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

国道2号淀川大橋防潮扉(淀川陸閘)閉鎖訓練 2014.07.06

台風11号、各地でいろいろ被害が出たそうです。

大阪では、高潮による浸水のおそれがあるとして、国道2号線が淀川を越える橋(淀川大橋)の防潮扉(通称・淀川陸閘)が閉鎖されたというニュースをみました。

台風の影響で淀川の河川水位が上がり国道2号線淀川大橋の防潮扉が封鎖で通行止め - NAVER まとめ

Cimg9648
▲国道2号線淀川大橋(2014年4月撮影)

実は、この防潮扉(陸閘)ですが、約1ヶ月前の7月上旬に訓練の閉鎖が行われていたんですね。それからわずか1ヶ月でまた実際に閉めることになるとは、皆思っていなかったと思います。

この1ヶ月前のこの閉鎖訓練ですが、以前から一度見たかったため見学に行ってきました。その様子を伝えたいと思います。

続きを読む "国道2号淀川大橋防潮扉(淀川陸閘)閉鎖訓練 2014.07.06"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月 8日 (金)

大阪の街の移り変わり・ニュースなど 2014年1月~7月

Cimg0029

前々から、大阪の街の移り変わりをいろいろ紹介する記事を書きたかったのですが、やっとのことでポストすることができました。

2014年の前半の大阪の街の移り変わり・ニュースなどを紹介します。

続きを読む "大阪の街の移り変わり・ニュースなど 2014年1月~7月"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月 4日 (月)

なにわ淀川花火大会のゴミは、ボランティアが処分している

ブラジルのW杯では、日本サポーターが観客席のゴミ拾いをしたことで話題になりました。

ごみ拾いたたえ日本サポーター表彰 リオ州政府「五輪で見習って」 - msn産経ニュース

一方で、隅田川の花火大会では大量のゴミで大変だったという件も話題になりました。

【画像集】花火大会終了後の浅草駅周辺のゴミがひどい #隅田川花火大会 7月27日 - NEVERまとめ


ま、どこの花火大会会場でもゴミ問題は大変だろうなと思っていると、花火大会のゴミをボランティアが楽しく処理しているという記事を見つけました。

花火大会のゴミなんとかならない? なにわの花火大会は運営ボランティアが楽しく処理/大阪 - THE PAGE

おう!どこの会場だろうと思って記事を見てみると、大阪の十三で毎年行われる「なにわ淀川花火大会」なのだそうです。

続きを読む "なにわ淀川花火大会のゴミは、ボランティアが処分している"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月 1日 (金)

ネガティブな件とか不名誉な事柄について「名物」とか言わないでくれますか。不愉快なんですけど。

街頭犯罪ワースト1返上は虚偽でした…大阪府警、8万事件計上せず 全65署で犯罪数過少報告 - msn産経west
大阪府警:刑法犯過少報告 同一犯は「まとめて一件」 - 毎日新聞

びっくりになニュースでした。いや、ダメでしょう、虚偽は。何がなんでも。やめてください。余計にイメージがわるくなってしまうじゃないですか。

ただ、この種のニュースに関してよくあるのが、ひったくりや違法駐車とかが「大阪名物」って書かれたりすることです。

大阪名物の駐車違反はどうなる? - 晴天とら日和 (2006.5.27)
千葉に奪われた大阪名物“ひったくり”ワースト1位 - エキサイトニュース(2011.1.20)
【ヒャーハーッ】不名誉な?大阪名物? ひったくり2年連続ワースト1へ m9っ`Д´> ビシッ!!  - Ebilog (2012.12.13)

いや、あの、前々から思っていたんですが、ルール違反や犯罪が名物ってなんなんの? どんだけ大阪を貶めたいんですか? どんだけ大阪のイメージ悪くしたいの? なんなの? 不愉快なんですけど。 

続きを読む "ネガティブな件とか不名誉な事柄について「名物」とか言わないでくれますか。不愉快なんですけど。"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »