« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年9月の記事

2014年9月28日 (日)

いぬぱんだ/村野藤吾の作品/道頓堀に綾瀬はるか/味園ビルですき焼き 他

10月6日まで開催されている、岩合光昭写真展「いぬぱんだ」を見に行きました。

大丸ミュージアム

続きを読む "いぬぱんだ/村野藤吾の作品/道頓堀に綾瀬はるか/味園ビルですき焼き 他"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

眼から鱗が落ちまくりでした。特別展「村野藤吾 やわらかな建築とインテリア」

充実した内容、面白かった!

日本を代表する建築家、村野藤吾の特別展が大阪歴史博物館で(10月13日まで)行われているので、見にいってきました。

Cimg9660_2

続きを読む "眼から鱗が落ちまくりでした。特別展「村野藤吾 やわらかな建築とインテリア」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月27日 (土)

京都へおでかけ 2014.09

お彼岸なので、京都へお墓参りに行きつつ、東寺・弘法市京都水族館に行ってきました。

0007

続きを読む "京都へおでかけ 2014.09"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月25日 (木)

[期間限定] 大人のかき氷「みぞれ山崎」@京都・三条大橋

10月頃までの期間限定!日本初のウィスキーのかき氷、「みぞれ山崎」を食べに、こちらも期間限定の三条大橋西詰にある"空床 created by 塚田農場"に行ってきました。

0005

続きを読む "[期間限定] 大人のかき氷「みぞれ山崎」@京都・三条大橋"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

南海線がダイヤ改正。昼間は空港急行が毎時4本に倍増し、難波~関空の所要時間も44分に短縮。

関空利用者は便利になります!

南海本線・空港線が、2014年10月18日にダイヤ改正を行うそうです。日中は空港急行が毎時4本になり、難波~関西空港が現在の48分から44分に短縮されるそうです。

1507namba_2

続きを読む "南海線がダイヤ改正。昼間は空港急行が毎時4本に倍増し、難波~関空の所要時間も44分に短縮。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

福島第一原発から20キロ圏内。東日本大震災から約2年半のJR富岡駅とその周辺 2013年9月

もう1年も前のことだし、この記事も書こうかどうかずっと迷っていたのですが、書きます!これが実際に見た風景なのですから。

2013年の9月(東日本大震災から約2年半)、福島第一原子力発電所から20キロ圏内、避難指示解除準備区域(立ち入りは可能だが宿泊は禁止)の富岡町に行ってきました。2013年3月までは、警戒区域のため立ち入りが禁止されていたエリアです。

Dsc_5126
北茨城から国道6号を北上して向かいます。



Dsc_5144
当時は富岡町の夜ノ森以北は通行止めでしたが、2014年9月15日に3年半ぶりに全線開通しています。

続きを読む "福島第一原発から20キロ圏内。東日本大震災から約2年半のJR富岡駅とその周辺 2013年9月"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月23日 (火)

大阪 まち・再発見・ぶらりウォーク:岸里から今里『庶民のまちをぶらりあるき』に参加してきた(後編)

9月14日に参加した、大阪市交通局主催『まち・再発見・ぶらりウォーク』の第1回・【庶民のまちをぶらりあるき】の後編です。

前編はこちら→(前回記事

個性的なポスターで有名な文の里商店街を抜けた所から、後編を始めます。

0001

続きを読む "大阪 まち・再発見・ぶらりウォーク:岸里から今里『庶民のまちをぶらりあるき』に参加してきた(後編)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

当ブログのグルメ記事まとめ(地域別)

当ブログのグルメ記事一覧です。主にこれまで食べ歩いてきた飲食店のレポート記事(っぽいもの)を書いています。地域別、ジャンル別に分かれています(両方のカテゴリの店舗は重なります)。

続きを読む "当ブログのグルメ記事まとめ(地域別)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月20日 (土)

大阪 まち・再発見・ぶらりウォーク: 岸里から今里『庶民のまちをぶらりあるき』に参加してきた(前編)

Cimg0027

2014年9月14日、大阪市交通局主催『まち・再発見・ぶらりウォーク』の第1回・【庶民のまちをぶらりあるき】参加してきました。

ルートは、岸里駅聖天山公園松虫塚王子1丁目商店会文の里商店街工芸高校前桑津2丁目交差点疎開道路桃谷公園コリアタウン今里駅という、ローカルなエリアからローカルなエリアを歩く、コースとなっています。

なお、第2回「絶景の空中散歩を楽しむ」が10月18日、第3回「川の流れを眺めてぶらり歩き」が2015年3月28日にあります(詳しくは大阪市交通局ホームページ参照)。

続きを読む "大阪 まち・再発見・ぶらりウォーク: 岸里から今里『庶民のまちをぶらりあるき』に参加してきた(前編)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月19日 (金)

2014年上半期 アクセスの多かった「大阪グルメ」記事ベスト10

少しタイミングが遅いですが、2014年1月~7月の当ブログ「大阪グルメ」カテゴリーのうち、アクセス数が多かった記事のトップ10を発表します。

続きを読む "2014年上半期 アクセスの多かった「大阪グルメ」記事ベスト10"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月18日 (木)

<大阪市バス>弁天町バスターミナル廃止へ

今年の4月に廃止になった西淀川区の歌島橋バスターミナルに続いて、9月21日に港区の弁天町バスターミナルが廃止されることが発表されました。

Cimg7714_

続きを読む "<大阪市バス>弁天町バスターミナル廃止へ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月16日 (火)

東日本大震災から2年8ヶ月の釜石 その1(2013年11月)

この記事は、時間が大変経ってしまったし、お蔵入りにしようかな、、、と思っていたのですが、私がよく見ているブログ「浪速OLくいだおれ日記」では、とにかく季節がバラバラになっても時期が遅くなっても更新する!というようなことが書かれていたので、勇気が持てました。書きます。

2013年の11月末、東日本大震災の被災地・釜石へ、関西から東北を応援するという被災地応援ツアーというのに参加しました。このツアーで見たこと、感じたことは伝えるべきだろうと思ったので、今回記事にします。

関空からピーチで仙台空港へ。仙台空港駅からは、仙台空港アクセス鉄道に乗ります。仙台空港駅綺麗です。

Cimg0023

続きを読む "東日本大震災から2年8ヶ月の釜石 その1(2013年11月)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月 5日 (金)

[大阪スイーツ] フルーツ餅 松竹堂@山田

知り合いの方が話されていてちょっと興味を持っていた矢先、雨上がりの「やまとナゼ?しこ」でも放送されていたので、かなり興味を持っていた、千里・山田にある松竹堂のフルーツ餅

8月中旬にたまたま千里に行く用事があったので、買ってきました。

4_

続きを読む "[大阪スイーツ] フルーツ餅 松竹堂@山田"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月 4日 (木)

[大阪] あべのハルカス展望台『ハルカス300』 2014.08

21dsc_1856_

2度目の、あべのハルカス展望台『ハルカス300』に行ってきました。

当日17時以降に入場券を買えば、「ハルカス300」の入場券と「アサヒスーパードライ エクストラゴールド」引換券のセットが売っている(2名様以上)ということで、それ目当てで行ってきました!(好評により、9月23日まで期間延長になったようです)

続きを読む "[大阪] あべのハルカス展望台『ハルカス300』 2014.08"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »