« 眼から鱗が落ちまくりでした。特別展「村野藤吾 やわらかな建築とインテリア」 | トップページ | 【クッキング】ハンバーグ(失敗)とチョコレートケーキ »

2014年9月28日 (日)

いぬぱんだ/村野藤吾の作品/道頓堀に綾瀬はるか/味園ビルですき焼き 他

10月6日まで開催されている、岩合光昭写真展「いぬぱんだ」を見に行きました。

大丸ミュージアム

大丸ミュージアム いぬぱんだ

Nara0019

大丸心斎橋店北館の14階で行われている、「いぬぱんだ」を見に行ってきました。


Nara0001
▲左が大丸心斎橋店北館


日本犬っていろんな種類がいるんですね、知らなかった。どれも可愛かった。

パンダは、上野動物園、白浜アドベンチャーワールド、中国のパンダがいました。たくさんいる、中国のパンダが可愛かったです。10頭ぐらいで、ミルクを飲んでいる写真とか。ポストカードも買ってしまいました。

ジャイアントパンダ@南紀白浜アドベンチャーワールド (2014.7.4)


旧そごう本店の壁面に設置されていた「飛躍」の像

Nara0002

たまたま北館の屋上庭園に行ったら、かつてのそごう本店(村野藤吾設計)の壁面に設置されていた、「飛躍」の像が設置されていました。もしや?と思ったら、説明が掲示されていて、合ってました。

眼から鱗が落ちまくりでした。特別展「村野藤吾 やわらかな建築とインテリア」


大成閣

Nara0004

日本を代表する建築家、村野藤吾設計の「大成閣」です。東心斎橋の大宝寺通(畳屋町筋 と笠屋町筋)の間にあります。

地図


スタンダードブックストア

珈琲の本に載っていて行きました。アメリカ村の近くにある、スタンダードブックストア。本屋併設のカフェ(地下1階)で、購入前の本もカフェに持ち込んで読むこと(検討)ができるお店です。ここは通ってみたい!

スタンダードブックストア@心斎橋(ブログ)


道頓堀に綾瀬はるか

Nara0008

道頓堀のグリコの看板が、新しいものになる前の期間限定で、綾瀬はるかになってます。

道頓堀に 綾瀬はるか登場 - ゴリモンな日々



Nara0006

道頓堀の風景はいつ見てもすごいですね。



Nara0010

戎橋も、ものすごい人です。


味園ですき焼き

Nara0015

Nara0017

難波千日前に異様に目立つ味園ビルで、ポンパレのチケットを使って特上和牛(鹿児島産)すき焼き!美味しかった!かつて味園ビルのダンスホールには、専属歌手としてデビュー前の和田アキ子さんが歌っていたそうです。

大阪・ミナミの宴会場 味園


のえるぱん

Nara0018

味園ビルの2階には、サブカル・アンダーグラウンド文化の発信地となっています。怪しい(?)店が多いのですが、その中でも、「のえるぱん」は、女性でも入りやすいバーになっています。ここもまた通いたい!

のえるぱん - 食べログ


おわりに

今日は、心斎橋・なんばエリア(いわゆるミナミ)を堪能しました。面的な広がりとしては、梅田よりも難波周辺の方が断然面白いですね。

★Twitter、Facebookで当ブログの更新等を流しています。
Twitter
Facebook

 にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪(市)情報へ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ アラサーサラリーマンへ 

|

« 眼から鱗が落ちまくりでした。特別展「村野藤吾 やわらかな建築とインテリア」 | トップページ | 【クッキング】ハンバーグ(失敗)とチョコレートケーキ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/513539/57519109

この記事へのトラックバック一覧です: いぬぱんだ/村野藤吾の作品/道頓堀に綾瀬はるか/味園ビルですき焼き 他:

« 眼から鱗が落ちまくりでした。特別展「村野藤吾 やわらかな建築とインテリア」 | トップページ | 【クッキング】ハンバーグ(失敗)とチョコレートケーキ »