« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月の記事

2014年11月30日 (日)

大阪・光の饗宴2014が始まります

2014年12月1日から2015年1月18日まで、大阪・光の饗宴2014が開催されます。

1130_cimg9891
▲地下鉄の駅に置いてあったパンフレット

続きを読む "大阪・光の饗宴2014が始まります"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月24日 (月)

[大阪グルメ] 深江橋「金久右衛門 本店」 食べログ3年連続1位!の醤油ラーメン専門店 ~~

ラーメンの好みは、70%が醤油、20%が塩という、あっさり系した食べない私です。こってりは苦手です。

そんな私ですが、醤油ラーメンで一番好きなラーメン屋さんがあります。「金久右衛門」です。

阿波座店や道頓堀店は行ったことあったのですが、この間、深江橋で市バスを乗り継ぐことがあったので、深江橋にある金久右衛門の本店に行ってきました。

Nara0007


続きを読む "[大阪グルメ] 深江橋「金久右衛門 本店」 食べログ3年連続1位!の醤油ラーメン専門店 ~~"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月15日 (土)

「魚伊 本店(関目高殿)」 大阪でウナギを食べるならココ!

夏ごろだったでしょうか、ニホンウナギがレッドリスト化(絶滅危惧種に指定)され、ウナギが食べられなくなるというニュースがよく流れていました。悲しいですが、それは別として、大阪でウナギを食べるなら、ここしかないと思っています。高殿にある「魚伊」です。

Nara0003_2

続きを読む "「魚伊 本店(関目高殿)」 大阪でウナギを食べるならココ!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月10日 (月)

どぼくカフェ@東急ハンズ梅田店

Cimg9735

梅田大丸の中にある東急ハンズ梅田店で、11月30日まで開催されている「どぼくカフェ」に行ってきました。

どぼくカフェ開催中!限定メニューも☆ - 10F - 最新情報 - 東急ハンズ梅田店

続きを読む "どぼくカフェ@東急ハンズ梅田店"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月 9日 (日)

世界に誇るニッポンの土木(ビーバップ!ハイヒール)

Dsc_0627

毎週木曜日23時17分から、6チャンネルのABCテレビ(朝日放送)で放送されている、ビーバップ!ハイヒール

政治経済、社会問題といった硬いもの流行や風俗、近畿地方の歴史や地理・鉄道など、幅広いテーマを取り上げる教養バラエティで、あまりテレビを見ない私も頻繁に見る番組です。

先週のテーマは「世界に誇るニッポンの土木」で、これも面白かったです。

ビーバップハイヒール - 11月7日 - TANGO!

 

続きを読む "世界に誇るニッポンの土木(ビーバップ!ハイヒール)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月 7日 (金)

【随時更新】中央区(大阪市)の記事まとめ

Cimg8145

名前の通り、大阪市の中央部に位置する「中央区」。

中央区自体の歴史は比較的浅く、1989年に旧東区(船場や天満橋エリア)と旧南区(長堀通以南、主に心斎橋や千日前・難波などいわゆるミナミと呼ばれるエリア)が合併して誕生しました。

誕生して25年しか経っていない中央区ですが、このエリアは日本最初の都市・難波宮から始まり、近世は大阪城、現代は淀屋橋や本町などの大阪随一のビジネス街があり、大阪の中で最も歴史ある中枢のエリアです。

当ブログでも、中央区の記事はいろいろと書いてきましたが、記事が結構な数になったので、まとめてみました。みなさんの大阪再発見に役立てればなと思います(この記事は随時更新していくかもしれません)。


続きを読む "【随時更新】中央区(大阪市)の記事まとめ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月 2日 (日)

[兵庫・神戸] 夜の六甲枝垂れ/六甲ミーツ・アート2014

Nara0004_2

続きを読む "[兵庫・神戸] 夜の六甲枝垂れ/六甲ミーツ・アート2014"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »