« 「NEW SUNTORY ファイブ(曽根崎)」 老舗のパブ(バー)でジャズライブが聴けます | トップページ | 【随時更新】北区(大阪市)の記事まとめ »

2014年12月14日 (日)

上野東京ライン建設工事 2014年1月

2015年3月、上野東京ラインが開通します。10月末には、運行概要も発表されました。

[JR東日本]上り8時台は宇都宮・高崎・常磐の各線が5本ずつ。常磐線は品川まで乗り入れ。上野東京ラインの運行概要発表 - 鉄道ダイヤ改正ニュース

上野東京ラインとは?

上野止まりの宇都宮線(東北本線)・高崎線・常磐線と東京止まりの東海道本線を結ぶ線で、開通後は、宇都宮線・高崎線・常磐線と東海道本線が相互直通運転、常磐線は品川まで乗り入れとなります。

Ueno

簡単に言えば、高崎線・宇都宮線⇔東海道線・横須賀線を新宿・渋谷経由で直通する湘南新宿ラインの、上野・東京駅経由版みたいなものです。

なお。上野と東京駅の間には駅はなく、秋葉原にも駅は設けられません。このため、総武線(各駅停車)とは乗り換えはできません。

これにより、従来では宇都宮線・高崎線と横浜方面からの東海道本線を乗り継ぐには2回乗り換えが必要だったのが直通運転と大変便利になります。


開通すると?

宇都宮線・高崎線が直通運転になる利便性向上はもちろんのこと、従来、宇都宮線(東北本線)・高崎線・常磐線と東海道新幹線を乗り継ぐには2回乗り換えが必要だったのが、1回で済むようになります。

また、ラッシュ時に混雑率200%と日本でワースト1位の混雑を誇る京浜東北線・上野→御徒町 間の混雑緩和にも役立つと言われています。

2014年1月、今から11か月前と今さら感が強いですが、建設現場の様子を紹介します。


秋葉原駅付近

Nara0007

京浜東北線・山手線の秋葉原駅南行ホームから見た、上野東京ライン。京浜東北・山手線の真横に上野東京ラインが通ります。前述の通り、秋葉原には駅は設けられません。2014年1月の時点で、既に線路が設置されていました。



Nara0005
京浜東北線・山手線 秋葉原駅から東京方向を見た風景です。上野東京ラインが坂を上っていきます。


Nara0006
総武線ホーム階から見た上野東京ラインです。一番左は、東北新幹線です。


秋葉原→神田の様子

秋葉原→神田の高架沿いを歩いてみました。

Nara0008
秋葉原駅から神田川を渡り、靖国通りとの交差地点。京浜東北線と東北新幹線の間を通っています。


Nara0009
さらに南へ進むと、上野東京ラインは東北新幹線の直上になります。神田付近は、重層高架となることで、地震による危険・圧迫感・景観などの環境悪化などにより反対運動があるということを以前聞いたことがありますが、今はどうなっているのでしょうか。


Nara0010
神田駅に近づくと、お店が増えてきます。


Nara0011
神田一番街。夜は中々楽しそうな街になりそうな雰囲気です。一度夜にこのあたりを歩いてみたいと思います。


Nara0012
国道17号線(中央通り)の交点です。国道17号は東京・日本橋を起点に、高崎・長岡を経由し、新潟市へ至る国道です。

Nara0013
ちょうど、国道17号線の南側にJR神田駅があります。東側から見ると、ちょっと駅があるかどうかわかりにくいです。


神田駅

Nara0001
神田駅ホームから見た、上野東京ラインです。東北新幹線の上に上野東京ラインが通ります。


Nara0002
神田駅ホームから、東京駅方面を望んだ風景。上野東京ラインは、東北新幹線から少しづつズレて、下へ降りていきます。


Nara0003
ちょうど、東北新幹線が通りました。


Nara0004
東北新幹線の車両に詳しくないのでよくわかりませんが、Wikipediaを見る限り、E2系のようです。


Nara0014

神田駅ホームと、東北新幹線(下)・上野東京ライン(上)。このような長い区間の重層高架はかなり珍しいものです。走っている線路の上に新たに作るというのは構造上難しいのですが、元国鉄が東北新幹線を建設した時から、上に鉄道を通すことができるよう準備していたので、実現できたそうです。


Dsc_8448

秋葉原方面から京浜東北線の電車がやってきました。一部では、上野東京ラインができた際に、京浜東北線が減便されるのでは??という噂もあります。真偽のほどはわかりません。

[JR東日本]上野東京ライン開業時、京浜東北線も減便?計画。組合広報で明らかに - 鉄道ダイヤ改正ニュース


デメリットは?

・輸送障害が広範囲に広がりやすい

既に湘南新宿ラインで、高崎線・宇都宮線と東海道線が繋がってはいますが、どちらかの線で人身事故などの輸送障害が発生すると、広範囲に影響しやすくなるのは確実だと思います。

・上野駅や東京駅から座れなくなる?

今まで、高崎線・宇都宮線は上野駅が始発、東海道線は東京駅が始発でしたが、これからはお互いの線から直通してくるため(すべての電車ではないですが)、今まで待っていれば座れたのが、座れなくなる確率が増えると思います。

メリットがあるけど、デメリットも出る。世の中そんなもんだなーと思います。


今日の一言

上野東京ラインの開通で便利になるのは間違いないですが、並行する京急線やつくばエクスプレス、東武伊勢崎線・日光線はおそらく乗客減になると思います。そのため、あくまで仮定の話ですが、利用者減により長期的には減便に繋がるのではないかと思っています。

JRに対抗して、なんらかの対策が必要になってくるのではないでしょうか?

★Twitter、Facebookもやってます。
Twitter
Facebook

 にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ アラサーサラリーマンへ  

|

« 「NEW SUNTORY ファイブ(曽根崎)」 老舗のパブ(バー)でジャズライブが聴けます | トップページ | 【随時更新】北区(大阪市)の記事まとめ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/513539/58178167

この記事へのトラックバック一覧です: 上野東京ライン建設工事 2014年1月:

« 「NEW SUNTORY ファイブ(曽根崎)」 老舗のパブ(バー)でジャズライブが聴けます | トップページ | 【随時更新】北区(大阪市)の記事まとめ »