« ICカードで大阪市営地下鉄・市バスに乗るならPiTaPaが断然お得 | トップページ | [大阪グルメ] 趣向をこらしたミシュラン獲得のイタリアン 桜橋「リストランテ・ヒロ OSAKA」 »

2015年1月12日 (月)

第2回 大阪 まち・再発見・ぶらりウォーク:住之江から天保山『絶景の空中散歩を楽しむ』(前編)

Photo

2014年10月18日、大阪市交通局主催『まち・再発見・ぶらりウォーク』の第2回・『絶景の空中散歩を楽しむ』参加してきました。

ルートは、住之江公園駅→せせらぎの里→新木津川大橋→なみはや大橋→天保山で、大阪湾岸エリアを南から北へ歩く、コースとなっています。

なお、このぶらりウォークは第1回(→過去記事)が人気だったようで、2015年年明けに新春特別編「七福神&パワースポットめぐり(森ノ宮→天王寺)」が2015年1月24日に新たに追加となったようです(詳しくは大阪市交通局ホームページ参照)。

住之江公園

Kobe0001

まず、スタート地点は住之江公園でした。受付を済ませて地図をもらうとスタートです。


Kobe0002

北側には大池があります。奥は野球場です。


住吉川を西へ

Kobe0003

住之江公園の北側を東西に流れる住吉川に沿って、西に歩いていきます。左には住之江下水処理場があります。

Kobe0004

ところどころ、住吉川が見える護岸の真横を通ります。住吉川は護岸の耐震補強工事が行われていました。


住之江抽水所 せせらぎの里

Kobe0005_2

住之江抽水所の建物に降った雨を集めて、ふるさとをイメージしたせせらぎや池、水田、水車小屋などがあります。園内には、約130種の植物があり、四季を通じて楽しむことができるそうです。せせらぎの里は大阪市内に9か所あります。


正平橋

Kobe0006

平林南と平林北を結ぶ、住吉川に架かる正平橋を渡って、北へ向かいます。


平林北

Kobe0007

近くには平林貯木場という池があり、このあたりは木材産業の集積地。周辺は木材加工業や流通関係の会社がたくさんあります。



Kobe0008

2014年4月1日で廃止となった49号系統(地下鉄住之江公園~平林北1丁目:過去記事)の「木津川渡し通」バス停がありました。バス停自体は撤去されておらず、まだ稼働していると勘違いされないように、バス停名称板を表裏逆にしてありました。このため「」が「」に見えたので、一瞬??と思いました。面白いですね。

南港通に交差して、南港通を東へ向かいます。


新木津川大橋

Kobe0011

一つ目の空中散歩スポット、「新木津川大橋」をこれから渡ります。船の往来のため、橋の最上部は水面上50mの高さとなっています。



Kobe0009

南港通の柴谷橋の途中から、新木津川大橋の歩道へのアクセスします。


Kobe0010

急こう配を登っていきます。



Kobe0012

新木津川大橋から見た南港通。北加賀屋方面の眺望です。



Kobe0013

ちょうど、橋の頂部あたりでしょうか。アーチ橋です。住之江区から大正区に入ります。



Kobe0014

木津川です。左には千本松大橋(通称・めがね橋)が見えます。奥には、あべのハルカスが見えます。



Kobe0015

写真左は、大阪府咲洲庁舎(コスモタワー)、右の赤い橋は阪神高速の港大橋です。これぞ空中散歩。



Kobe0016

これから向かう橋の北詰は、工場がたくさんあります。



Kobe0017

これから3重のループになっているところを降りていきます。奥には大阪都心部のビルが見えます。



Kobe0018

さ、これから下っていきます。この橋には以前バスが運行していたのですが、廃止になったので、クルマが徒歩・自転車でした眺望を味わうことはできません。



Kobe0019

この後に渡る「なみはや大橋」が見えます。写真の右側の青色の橋です。六甲山系の山も見えます。この日は天気がよかったのでグッドでした。



Kobe20

3重ループをぐるぐる回って、地上へ降りてきました。


To be continued


★Twitter、Facebookもやってます。
Twitter
Facebook

 にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪(市)情報へ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ アラサーサラリーマンへ 

|

« ICカードで大阪市営地下鉄・市バスに乗るならPiTaPaが断然お得 | トップページ | [大阪グルメ] 趣向をこらしたミシュラン獲得のイタリアン 桜橋「リストランテ・ヒロ OSAKA」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/513539/58531873

この記事へのトラックバック一覧です: 第2回 大阪 まち・再発見・ぶらりウォーク:住之江から天保山『絶景の空中散歩を楽しむ』(前編):

« ICカードで大阪市営地下鉄・市バスに乗るならPiTaPaが断然お得 | トップページ | [大阪グルメ] 趣向をこらしたミシュラン獲得のイタリアン 桜橋「リストランテ・ヒロ OSAKA」 »