« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月の記事

2015年1月30日 (金)

[期間限定] 大阪駅前にスケートリンク

K

JR大阪駅の北口出てすぐのうめきた広場に、期間限定の特設スケートリンク「つるんつるん」が2月15日まで開設されています。

GRAND FRONT OSAKA グランフロント大阪 201411 ウメダ*スケートリンクつるんつるん 等 - 大阪および近畿の景観 ~ Scene of Osaka and Kinki ~

写真を撮った日は平日だったからか人は少なかったですが、大阪駅前にスケートリンクができるとは、面白い光景ですね~。あ、ちなみにリンクは氷ではなく樹脂製プレートだそうです。

それにしても、この”うめきた広場”。頻繁にいろいろなイベントが催されていて楽しいです。駅前に何にでも使える広場があるって貴重だな~、とうめきた広場ができてから思っています。

ちなみに、過去にうめきた広場で行われたイベントの記事をまとめてみました。

いろんなイベントができるね うめきた広場 - ゴリモンな日々(2014.10.20)
大阪駅前でビーチバレー - ゴリモンな日々(2014.8.2)
梅田いろいろ - ゴリモンな日々(2014.7.22)


初めてのグランフロント大阪イルミネーション (2013.12.13)
うめきた広場。ナイスな駅前空間ですね。  - ゴリモンな日々(2013.6.24)
梅田でのビールイベント・ビアガーデン まとめ  - ゴリモンな日々(2013.5.25)
大阪うめきたに復興祈るモアイ像 再開発のグランフロント - 47NEWS(2013.5.2)
グランフロント大阪のオープニングイベント - ゴリモンな日々(2013.4.24)


★Twitter、Facebookもやってます。
Twitter
Facebook

 にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪(市)情報へ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ アラサーサラリーマンへ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月25日 (日)

[クッキング] リベンジハンバーグ。しかし、ソースはなんか失敗、、、

前回、牛乳大さじ2と牛乳2カップを間違えて大惨事になったハンバーグですが(→過去記事)、リベンジで作りました。『包丁なしクッキング』を参考に作りました。

続きを読む "[クッキング] リベンジハンバーグ。しかし、ソースはなんか失敗、、、"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月17日 (土)

四つ橋線本町駅に大阪市営地下鉄の新しい駅名標デザイン?

地下鉄四つ橋線「本町駅」の住之江公園方面ホームに、駅名標が1つだけ新しくなっているんです。

Nec_0823

なんか、シュッとしてる!!



ちなみに、こちらが現行の本町駅の駅名標。

Nec_0824

路線や開業時期によってデザインは違うものの、大阪市営地下鉄の標準的な駅名標デザインがこれです。



Nec_0823_3 Nec_0824_2

新旧比較してみるとこんな感じ。左が新?デザイン、右が現行デザイン。大幅にデザインが違うというわけではないですが、現行デザインは駅番号を後付けで設置しているのを新デザインでは組み込んでいます。あと路線番号(四つ橋線は「Y」)も新設しています。

これが新しい市営地下鉄のデザインになるのでしょうか??


★Twitter、Facebookもやってます。
Twitter
Facebook

 にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪(市)情報へ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ アラサーサラリーマンへ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月12日 (月)

[大阪グルメ] 趣向をこらしたミシュラン獲得のイタリアン 桜橋「リストランテ・ヒロ OSAKA」

2014年12月ですが、2年連続ミシュラン掲載の「リストランテ・ヒロ(Ristorante Hiro)OSAKA」でディナーを食べました。

Kobe0007_2

夜は白色の照明が特徴の西梅田・リーゼブリーゼの5階にあります。

続きを読む "[大阪グルメ] 趣向をこらしたミシュラン獲得のイタリアン 桜橋「リストランテ・ヒロ OSAKA」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第2回 大阪 まち・再発見・ぶらりウォーク:住之江から天保山『絶景の空中散歩を楽しむ』(前編)

Photo

2014年10月18日、大阪市交通局主催『まち・再発見・ぶらりウォーク』の第2回・『絶景の空中散歩を楽しむ』参加してきました。

ルートは、住之江公園駅→せせらぎの里→新木津川大橋→なみはや大橋→天保山で、大阪湾岸エリアを南から北へ歩く、コースとなっています。

なお、このぶらりウォークは第1回(→過去記事)が人気だったようで、2015年年明けに新春特別編「七福神&パワースポットめぐり(森ノ宮→天王寺)」が2015年1月24日に新たに追加となったようです(詳しくは大阪市交通局ホームページ参照)。

続きを読む "第2回 大阪 まち・再発見・ぶらりウォーク:住之江から天保山『絶景の空中散歩を楽しむ』(前編)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月 6日 (火)

ICカードで大阪市営地下鉄・市バスに乗るならPiTaPaが断然お得

P5154153

どうもあまり知られてないことのようなんですが、大阪市営地下鉄・大阪市バスをICカードで利用する場合、PiTaPaを利用するのが断然おトクなんです。

乗車料金が10%引きになるんです。なんの手続きをしなくてもね。

続きを読む "ICカードで大阪市営地下鉄・市バスに乗るならPiTaPaが断然お得"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月 5日 (月)

[書評] スキルの向上だけではない「人前でビクビクオドオドせずに話せる本」

人前で話をすると上がってしまうことが多く、結構人見知りなところがあるので、読んでみました。

続きを読む "[書評] スキルの向上だけではない「人前でビクビクオドオドせずに話せる本」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月 4日 (日)

[大阪] 御堂筋イルミネーション2014を御堂筋の真ん中から走行しながら撮影してみた

Kobe0009

1月18日まで行われている御堂筋イルミネーションを御堂筋をクルマで走行しながら撮影してきました(運転しながら撮ったわけではありませんよ、助手席からの撮影です)

写真がブレているのがありますが、その点は勘弁してください。

続きを読む "[大阪] 御堂筋イルミネーション2014を御堂筋の真ん中から走行しながら撮影してみた"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月 3日 (土)

[グルメ] 「近畿大学水産研究所(梅田)」近大卒の魚たちと和歌山の恵みを味わえます

Kobe0001

東京・銀座にもお店ができたそうですが、現在も話題沸騰中のグランフロント大阪にある「近畿大学水産研究所」に行っていました。話題なだけじゃなくて、満足のいくお店でした。

続きを読む "[グルメ] 「近畿大学水産研究所(梅田)」近大卒の魚たちと和歌山の恵みを味わえます"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月 2日 (金)

2014年アクセスの多かった「旅行・おでかけ」記事ベスト10

Cimg0019

2014年で、当ブログの「旅行・おでかけ」記事のうちアクセスの多かった記事トップ10を紹介します。みなさんの旅行・観光、おでかけの役に立てればと思います。

※同シリーズの記事がランクインしている場合は、一番アクセスが多い記事のみ掲載しています。

続きを読む "2014年アクセスの多かった「旅行・おでかけ」記事ベスト10"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月 1日 (木)

2014年下半期 アクセスの多かった「大阪グルメ」記事ベスト10

あけましておめでとうございます。今年も当ブログをよろしくお願いします。

早速ですが、2014年下半期(8月~12月)の当ブログ「大阪グルメ」カテゴリーのうち、アクセス数が多かった記事のトップ10を発表します。

続きを読む "2014年下半期 アクセスの多かった「大阪グルメ」記事ベスト10"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »