« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2015年9月の記事

2015年9月29日 (火)

TPPによる著作権の非親告罪化とは?気になった関連するニュース・記事まとめ

Dsc_8827_2

安保関連のニュースに隠れてあまり目立たないTPPの話ですが(※安保関係の話を軽視しているわけではありません)、このTPPも暮らしにいろいろ影響が大きそうなんです。実は。

この中で、TPPによる著作権の非親告罪化のニュースが以前より気になっています。

といいつつも、私も勉強不足なものでよくわかってないんですが、いろいろネット上にある記事やブログ等をまとめていました。

※それなりに選別して集めましたが、情報の確からしさを保証するものではありません。

続きを読む "TPPによる著作権の非親告罪化とは?気になった関連するニュース・記事まとめ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[日本酒] 純米大吟醸「久保田 萬寿」

内祝として、なんと有名な新潟・朝日酒造の「久保田」の最高峰『萬寿』の入ったセットをもらいました。

Dsc_9784

続きを読む "[日本酒] 純米大吟醸「久保田 萬寿」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ニタマ(たま2世駅長)に会いに行く

Kobea0001_2

青春18きっぷが1枚だけあまっていました。なので、今年6月に心不全でお亡くなりになられたたま駅長に代わって、2代目駅長に就任したニタマ(たま2世)に会いに、和歌山へ行ってきました。

続きを読む "ニタマ(たま2世駅長)に会いに行く"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月28日 (月)

[クッキング] 根菜の豆乳カレー/豆腐とモッツァレラチーズのサラダ

Dsc_9987

約50日ぶりの料理です。

・鶏肉と根菜の豆乳カレー
・豆腐とモッツァレラチーズ
箕面ビール(ピルスナー)

続きを読む "[クッキング] 根菜の豆乳カレー/豆腐とモッツァレラチーズのサラダ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月21日 (月)

ラバー・ダック(巨大アヒルちゃん)2015 in 中之島

Kobea0007_3

今年も巨大アヒルちゃんこと、ラバー・ダックがやってきました。中之島の「ばらぞの公園」です。展示期間は2015年9月18日(金)~10月12日(月・祝)です。

第9回御堂筋サイクルピクニックに参加してきたあとに、せっかく中之島に来ていたので、巨大アヒルちゃんを見に行きました。

[過去の巨大アヒルちゃんの記事はこちら]
今年もアヒルちゃんが来た!中之島ウォーターファンタジア・ラバーダック(大阪・光の饗宴2014) (2014.12.20)
世界をめぐるラバーダック展に行ってきた - 大阪淀屋橋・芝川ビル (2013.12.22)
巨大アヒルちゃん、大移動!!ってアレ?? (2013.10.19)
今年も巨大アヒルちゃん現る!水都大阪フェスに行ってきた (2013.10.14)
天満橋 (2009.9.23)

 

続きを読む "ラバー・ダック(巨大アヒルちゃん)2015 in 中之島"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月18日 (金)

[映画] 戦場のピアニスト

梅田ロフトの地下、テアトル梅田で9月18日まで上映されている映画・戦場のピアニストを観てきました。

Umeda46
多摩地区そして日本各地の画像集」より引用

続きを読む "[映画] 戦場のピアニスト"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »