« [グルメ] カウンターで割烹 ミシュラン三ツ星の和食をいただく 北新地「弧柳」 | トップページ | 大阪光の饗宴2015(OSAKA光のルネサンス・御堂筋イルミネーション) »

2015年11月21日 (土)

こんなのが理想な社会なんですかねぇ、、、

パリのテロ事件があったことも少し関係しますが、以前思っていたことを書きます。

P8276023

2015年の初め、ちきりんさんが以下のブログ記事を書きました。

理想の社会なんて信じるのはやめましょう - Chikirinの日記


タイトルは、ものすごいというかごっつ極論。読んでいくと、なるほどなぁ~という内容です。ただ、あまりこの時点ちきりんさんの意見ははピンときてませんでした。


ただ、その3~4ヶ月後、このブログ記事を思い出す状態が発生します。いわゆる大阪都構想の是非を問う住民投票(大阪市特別区設置住民投票)です。


結果からもわかるように、投票者の賛成派・反対派はほぼ半々で二分しました(あくまで投票者の動向であり、有権者が賛成・反対がフィフティーフィフティーになったわけではありません。投票率66%なので)。

特に、ネット内(ツイッター)では投票前、賛成派と反対派の激論が交わされました。ただ、この内容が実はものすごくひどいものばかり、というもので、「◯◯は詐欺師」とか「◯◯派は気持ち悪い」とか、理論的に賛成・反対を表明するのではなく、感情的でまったく建設的でない意見が多かったのが特徴です。

また、嘘かホントかわからない話もいろいろ飛び出しました。怪しい電話がかかってきたとか、感情を逆なでするビラが配られたとか。結局これらってどうだったんですかねぇ、真偽が不明。誰か知っている人教えてください。


住民投票で、大阪都構想が否決されると、ネット上では「大阪市民はアホ」だとか、「大阪はもうダメ」とかいう意見がよく見られました。


最近は「◯◯が読めなさそうなな地名」として、道修町(どしょうまち)だとか立売堀(いたちぼり)を挙げるなど、もうわけわからない誹謗中傷がネットで見られます。


これらを見ていると、賛成派・反対派それぞれ「理想の社会」の実現に向かって、いろいろ意見を持たれているんですが、ネットに書かれる言葉が、もうむちゃくちゃなんですね。

◯◯派の人は、こんなこと思ってるの??と。なんか、うんざり、というか怖い。こんなに攻撃的なの?言葉の暴力をふるうの??


ちきりんさんの言いたかったことは?

ちきりんさんのブログに戻ります。

ちきりんさんのブログタイトルのような「理想の社会」を信じることをやめよう!というのは確かに極論ではありますが、大阪都構想に対する意見として◯◯派がこんなこと言う社会が理想なの??と思ったところでした。

私が思うに、ちきりんさんが一番言いたいことはこれだと思います。

””理想の社会はマル! それ以外の社会は全部ペケ!

このタイプの発想は、間違ってるとか役に立たないという以上に、とっても怖いんだということを理解しましょう。””

””でも、だからといって「そんな問題が一切存在しない理想の社会」なんて信じちゃイケないんです。だって・・

そんなモノは存在しないのだから。

そんなモノを信じたら、「どんな手段を使ってでも実現すべきだ」って話につながっちゃうんだから。””


by理想の社会なんて信じるのはやめましょう - Chikirinの日記


ちきりんさんが本当に言いたかった「やめましょう」は、「理想」しか絶対ダメ!ゼッタイ妥協しない!ってところだと思います(たぶん)。


どこへ向かうにも妥協が必要なんだということだと思います。良い社会を作るにも、どこかで妥協しないといけないところがあると思います。


よく、妥協は良くない!妥協なんてすると中途半端!妥協すると結局世の中が変えることができない!などといった極論主義が出てきますが、これが結局のちきりんさんが言う「理想の社会なんて信じるのはやめましょう」ということなんだと思います。

◯◯派と◯◯派の意見がぶつかった場合、そりゃどちらも自分の主義・主張を訴えると思いますが、いやいや待ってください。そりゃ、自分の反対側の意見を持っている人も、人間ですよ。ちゃんと意見・主張を持ってるんですよ。相手も合理的な人間です。


”「面白かったでしょう。相手は敵ではなく、「合理的な人間」なのです。それを忘れなければ、対話の道は残されています。」

私は、それ以来「相手を打ち負かそうとすること」を辞めたのだ。「正しさ」は一旦脇に置こう。”

by なぜ、あなたは正しいのに皆に聞いてもらえない? - Books&Apps


自分の意見が通らなければ、他者は排除する!自分だけが正しい!「理想の社会」を理想と思わない人はダメだ!

そんなことを言う人/行動する人ばかりになる「理想の社会」はゴメンです。



自分と反対の意見を全く受け付けない人、自分と反対の主義・主張をする人を誹謗中傷する人、そのような人が支持する・理想とする社会もゴメンです。

あなたの理想の社会は、どんな社会ですか?


当ブログでは次のようなカテゴリーの記事もあります
当ブログの国内旅行・おでかけ まとめ
グルメ
クッキング
日記・コラム・つぶやき

Twitter、Facebookもやってます。
Twitter
Facebook

 にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ アラサーサラリーマンへ  

|

« [グルメ] カウンターで割烹 ミシュラン三ツ星の和食をいただく 北新地「弧柳」 | トップページ | 大阪光の饗宴2015(OSAKA光のルネサンス・御堂筋イルミネーション) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/513539/62527475

この記事へのトラックバック一覧です: こんなのが理想な社会なんですかねぇ、、、:

« [グルメ] カウンターで割烹 ミシュラン三ツ星の和食をいただく 北新地「弧柳」 | トップページ | 大阪光の饗宴2015(OSAKA光のルネサンス・御堂筋イルミネーション) »