« 朝食抜きは危険です ~2016年2月6日~2月29日 気になったニュース・記事まとめ | トップページ | 大阪 鉄道&主要バス路線図 »

2016年3月12日 (土)

[超初心者クッキング] チキンとマグロのハーフ&ハーフピザ/マシュマロチョコバー

お好み焼き」以来の料理をしました。

自分でつくるマシュマロチョコバー

Dsc_3250

グランフロント大阪限定の簡単料理キットをたまたま見つけたのでかいました。自分で用意する食材は、バターのみ。簡単!



Tokyo0002

初めてのチョコの湯せん、ええ初めてですよ。すぐここまでできます。セットで入っている紙箱に詰めて、固めてこれから冷やします。50分ぐらい。


ピザの生地

Tokyo0003

強力粉(100g)で生地をつくっていきます。最初は、ちゃんとまとまるか心配でしたが、まとまりました。


ピザの具

ピザの具は2つ、「トマトチキン」と「マグロのアンチョビマヨ」(ケンタロウさん元レシピはカジキマグロ)。2つ同時に並行してつくっていったのですが、途中で、、、、




混ぜる食材間違えた!!




チキンにはトマトのソースを、マグロにはアンチョビマヨソースを混ぜるのですが、なんとチキンにマグロ用のアンチョビマヨソースを混ぜてしまい、大失態!!

間違ってしまった具材は、ヨメさんが今度料理に使ってくれるとのことで(ヨメさんありがとう)、気を取り直して、もう一度、作り始めました。マグロの方にも実はトマトを使うので、ややこしいんですよね、、、やっぱり最初にちゃんとレシピ読んで、理解しとかなあかん。

アンチョビマヨソースには、卵黄のみを使用するので、卵黄と卵白を分けるのを初めてやってみました。ええ、初めてですよ。意外と簡単でしたね、、、


Tokyo0004

ハート型なのは偶然です。生地を丸めた時点で、ちゃんと丸くなってなかったから。ここ最初にちゃんとしておかないと、伸ばしていってしまったら修復できません(たぶん)。


マシュマロチョコバーが出来上がった

Tokyo0005

Tokyo0006

ちゃんと固まってました。感動。だが、切るとちょっと欠けます。これを、セットに付いていた袋に入れるのが、一番難しかったりする(欠けやすいので)。

Tokyo0007

マシュマロ入ってますよー。


ピザが焼きあがる

Tokyo0008

焼きあがりましたー!ちょっと、水分出てる、、、


Tokyo0009

こちらが、マグロのアンチョビマヨ。切り方がよろしくありません。チーズはピザ用のもの。


Tokyo0010

こちらが、トマトチキン。チーズはモッツラレラ、、、じゃない、モッツァレラチーズ。難しい。

それぞれ違うチーズなので、2度楽しめます。

形はよろしくなかったけど、美味しかった!

Tokyo0011

マシュマロチョコバーの絶品でした。これ、バレンタインの残り物、、、?


おわりに

材料間違いで一時はどうなることやらって感じでしたが、無事出来上がりました。味は文句なし美味しかったのですが、ピザから水分が出てしまったのが、大失敗。

ヨメさんいわく、ウチのオーブンは電気なので、火力が弱いのではないかと。ケンタロウレシピでは、260℃のオーブンとなっていすのですが、今回270℃でやりました。しかし、それでも火力が弱かったんではないかと思います。最大の300℃で次回はやってみるのもひとつかもしれません。

それにしても、作り始めてからできるまで3時間もかかっているようでは、まだまだですね。途中やり直しがあったのも、大きかったですが。


当ブログでは次のようなカテゴリーの記事もあります
当ブログの国内旅行・おでかけ まとめ
グルメ
クッキング
日記・コラム・つぶやき

Twitter、Facebookもやってます。
Twitter
Facebook

 にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ アラサーサラリーマンへ  

|

« 朝食抜きは危険です ~2016年2月6日~2月29日 気になったニュース・記事まとめ | トップページ | 大阪 鉄道&主要バス路線図 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/513539/64418522

この記事へのトラックバック一覧です: [超初心者クッキング] チキンとマグロのハーフ&ハーフピザ/マシュマロチョコバー:

« 朝食抜きは危険です ~2016年2月6日~2月29日 気になったニュース・記事まとめ | トップページ | 大阪 鉄道&主要バス路線図 »