« [大阪グルメ] ~信濃橋 元(GEN)~ こだわりの醤油と肉が楽しめるラーメン | トップページ | 巡回ブログ 一覧 »

2016年8月14日 (日)

[大阪] 天王寺動物園ナイトZOO2016(キリンが多め)

期間限定の天王寺動物園ナイトZOOに行ってきました。

Tokyo10015

天王寺動物園HOMEPAGE

最初、上2(上本町2丁目)の山口果物店でかき氷を食べに行ってから天王寺動物園に行こうとしたのです。が、バス(62系統)の中から山口果物店でかなり人が並んでいた(15人ぐらい?)のを見て、これは30分以上並ぶだろう、、、ということでスパっとあきらめました。

代わりに、新世界の奴寿司に寄ってから天王寺動物園に行きました。ジャンル違いすぎる、、、

キリン

18時半、まだ暗くなる前ですが、キリンさんのおやつタイム(青草)ということでキリンを見に行きました。

Tokyo10001

左の模様が大きいのが「こうやくん」、右の模様が小さ目なのが「ハルカスちゃん」だと思う、、、たぶん。


Tokyo10002

シマウマさんもいるよ。



Tokyo10003

最初は高いところにエサが捲かれました。ちょうどの高さですね。



Tokyo10004

間近でも見られました。これは「こうやくん」だと思う(自信ない)。



Tokyo10005

飼育員さんからエサを食べています。



Tokyo10006

う~ん、カワイイ!



Tokyo10007

2ショットです。キリンさんを堪能しました。

エランド

Tokyo10008

エランドが草を食むっていました。


おまけ

Tokyo10009

たぶんどっかから飛んできた鴨のなかま、だと思う。カバのとこにいました。

あべのハルカス

Tokyo10010

園内からあべのハルカスがはっきり見えます。



アシカ

暗くなってもアシカは元気に動き回ってました。

Tokyo10011

しかし、暗くてちゃんと撮影できません。フラッシュは動物たちが驚いてしまうので厳禁なので。あれですね、写真に収めるのではなくて実物をちゃんと自分の目で見に行かないといけませんね。



Tokyo10012

こっちの広い池にもアシカいた!



Tokyo10013

ぶれぶれ、、、、!!夜には強いカメラなんだけど、やっぱり暗すぎるかな、、、実物をぜひ見に行ってください。


ゾウ

Tokyo10014

ゾウは建物の中にいました。


戦時中の動物園展

明日(15日)は終戦の日でしたね。レクチャールームで「戦時中の動物園展」が開催されていました。2006年からこの時期に毎年開催されているそうです。

大阪市 建設局 【報道発表資料】天王寺動物園で「戦時中の動物園展」を開催します
26頭が犠牲に… 「戦時中の動物園展」天王寺動物園|MBS 関西のニュース

上野動物園(東京)でも行われた、第二次世界大戦中の猛獣などの処分。紙芝居でお話しを聞いたのですが、ヒョウの話はかわいそうすぎて涙出てきました。

ほんと、こんなこと二度と起こって欲しくないです。

[2016.8.20追記]

戦争中のチンパンジーの話(→過去記事)も「戦時中の動物園展」にありました。本当、悲しいですね。


おわりに

2016年の天王寺動物園ナイトZOOですが、残りは15日(月)、19日(金)、20日(土)に開催されます。詳しくは天王寺動物園のホームページまで。

天王寺動物園HOMEPAGE


近くにあるスポットの記事
あべのハルカス展望台『ハルカス300』 2014.08
四天王寺(2015.4.26)

関連カテゴリー
当ブログの国内旅行・おでかけ まとめ
『旅行・おでかけ・まちあるき(大阪)』の記事一覧
『大阪グルメ』の記事一覧

★Twitter、Facebookもやってます。
Twitter
Facebook

 にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪(市)情報へ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ アラサーサラリーマンへ 

ここ1週間でよく読まれている記事

|

« [大阪グルメ] ~信濃橋 元(GEN)~ こだわりの醤油と肉が楽しめるラーメン | トップページ | 巡回ブログ 一覧 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/513539/67002781

この記事へのトラックバック一覧です: [大阪] 天王寺動物園ナイトZOO2016(キリンが多め):

« [大阪グルメ] ~信濃橋 元(GEN)~ こだわりの醤油と肉が楽しめるラーメン | トップページ | 巡回ブログ 一覧 »