« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月の記事

2016年10月30日 (日)

「北の国から」の始まりの駅「布部駅」消滅? JR根室本線富良野~新得廃止が濃厚

P7077008
▲2012年7月の根室線(富良野~新得間)布部駅の時刻表

ついに懸念されていた事態が起こりました。

JR、富良野―新得と深川―留萌の廃止検討 バス転換協議へ | どうしんウェブ/電子版(経済)

以前より、経営難のため鉄道事業の見直し方針を打ち出していたJR北海道です。そのうち、存続が困難ではないかと予想されていた区間の一つ、JR根室本線の富良野~新得間について、JR北海道が廃止を検討していると報道されました。

富良野~新得間は存続が厳しいという話は以前にも書いたのですが(⇒過去記事「[鉄道の旅] 快速狩勝:帯広→美瑛」)、ついにきたか、、、という感じです。

今後、地元自治体と協議が行われているそうです。協議次第で今後どうなるかは不明ですが、この区間の廃止が濃厚になってきました。

続きを読む "「北の国から」の始まりの駅「布部駅」消滅? JR根室本線富良野~新得廃止が濃厚"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年10月21日 (金)

JR東海道支線 うめきた新駅の工事が始まるようです

うめきた2期に開業する、JR東海道支線(通称・はるかルート)うめきた新駅関連の工事が始まるようです。

うめきた2期区域基盤整備 JR東海道線支線地下化・新駅設置工事 新駅事業区間(830m)の工事に遂に着工?: 陽は西から昇る! 関西のプロジェクト探訪

大阪駅側からうめきた広場方面。手前の建物「うめきたSHIP」の裏あたりに新駅ができるそうです。

Nec_1104
▲2015年11月撮影

続きを読む "JR東海道支線 うめきた新駅の工事が始まるようです"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月12日 (水)

プレボスのCM、始まりの東京・日本橋は大阪・本町橋に激似?

大物ハリウッド俳優トミー・リー・ジョーンズさんとタモリさんの新しいプレミアムボスCMシリーズが2016年9月末より、始まりました。

▽プレボスのCMで船に乗る女優は誰?勝鬨橋が40年ぶりに開く? | CMTV News

プレミアムボスのCMは東京水上タクシーで勝鬨橋!? 貫地谷しほり タモリ 宇宙人ジョーンズ!「ひらけごま~」 江戸時代は川が道路で遊び場~

このCMの最初、タモリさんが船を乗るシーンがあります。東京の日本橋桟橋なのですが、最初、あれ、これ大阪の本町橋じゃね?って勘違いしました(うちのヨメさんも)。

下の写真が、船着場から撮った本町橋(2015年10月撮影)。

Tokyo10004

続きを読む "プレボスのCM、始まりの東京・日本橋は大阪・本町橋に激似?"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »